荒神山と
大畑の花桃

1164.5m
 

群馬県桐生市
  みどり市 

2021. 4.10

直線上に配置


温泉のある駅でおなじみの水沼駅からスタート



くろほね大橋に差しかかると桜の花が満開



橋の下では長〜い竿を使って渓流フィッシングを楽しむ姿があった



今年は暖かかったので花桃はもう終わっているかと思っていたが今が満開



花桃街道に入る



登山口からいよいよ登り



カタクリの葉がたくさんあるが一葉だけでまだ若いようだ 花が咲くまでには7年かかるという



急斜面をジグザグに登って行く



足下にはヒトリシズカが咲いている



急斜面が続く



ちょうどいいところにベンチ



これはヒゲネワチガイソウかな?



たどり着いた所も桜が満開   荒神山の標識があったがここはまだ山頂ではない



その先を少し登ったところが頂上
二等三角点 荒神山 624.48mがある



広場に戻って昼食休憩にする



下山開始    少し下った所に展望台があった



正面に赤城山  その右手前に栗生山右遠方に袈裟丸山  左端には浅間山も見えた



自然林の中を下って行く



こちらの道にはカタクリの花があった



植林帯になると薄暗い



登りの道と合流しジグザグに下る



一輪だけ開いている花を見つけた ヽ(´▽`)/



登山口に戻ってきた



きれいな蝶を見つけた  胴体が太いので蛾かと思ったがムラサキシジミという蝶でした



ニリンソウ



花桃街道に戻って来たが一向に花が現れない



桐生市を延々と歩いてみどり市へ入るとようやく花が姿を表す



ここからが花桃街道



連続して花が咲いている



長く舗装道路を 歩いたので一休み



青空に花が映える



花は八重になっている



途切れることなく続く花桃



反対側にも花が現れた



斜面から垂れ下がっている



時々車が通るので気をつけながら歩く



売店には観光客がいっぱい



パンフレットに載っている弘前のしだれ桜   でもここは個人の敷地内  それになぜ群馬県なのに弘前?



実は、ここの家主が大型バスの運転手さんで仕事で弘前を訪れた時に苗をもらって植えた物だそうです



花桃街道も終盤にさしかかる



花びらが細い  これは菊桃という種類らしい



橋を渡ると終了



きれいな建物の花輪駅へ到着


このページの先頭へ














inserted by FC2 system